転職支援サービスを利用する

今日は雨ですね・・・津幡忠男です。医師として働いているものの、現在の職場に不満があり転職したい、と考えている方は少なくありません。もちろん、多くの場合は同じ医師として働ける病院を探しているケースが多いですが、中には全くの異業種に転職しよう…

高齢化社会のための、総合診療

津幡忠男は考えました、求めている医師とは一体どういう存在なのでしょうか・・・。医師としてピカピカに輝き続けるためには。 その一つの方法は専門医の資格取得と言われています。現在新しい準備が進んでいます。日本医師会、日本医学会、全国医学部長病院…

医師の説明義務とは

津幡忠男です。 医師は、他の仕事ではあり得ない義務を引き受けて仕事をしています。病状、治療法について患者に説明すべき義務を説明義務と言います。 医師と言われる人たちは医師法23条によって、症状、処方、薬剤、副作用の情報提供をしなければならないのです…

産婦人科医師の抱える問題

近年においては、医師不足が囁かれていて、津幡忠男も良く耳にします。その中でも、とくに産婦人科医の不足については顕著です。産婦人科が一体何をする科か、おおよそ理解していらっしゃると思いますが、妊娠、出産で婦人が関わる場所であり、日本の未来のため…

医師の関わる医薬分業とは

こんばんは、津幡忠男です。 医師と関わっていけば、一度二度医薬分業という言葉も聞くはずです。今、医療機関は、医師を中心として、大きく医薬分業に動き始めているのです。 同時に、処方箋を薬局で受け取るという事態に遭遇することも多くなって来たと思います…

国立病院勤務の魅力

津幡忠男が調べたところ、医師が病院で働くメリットデメリット、診療所で働くメリットデメリット両方存在します。更に、病院の中でも国立病院となれば、ちょっと意味がまた違ったようです。 なぜなら、国立病院勤務の場合、国家公務員としての扱いを受けるから…

第一回目

今日からブログを始めます。 僕、津幡忠男は将来医者になりたいと思ってますが、何を隠そう、 そのきっかけはブラックジャック(によろしく、じゃない方)です。 漫画の中の世界ではありますが、高い技術力はもちろん、あの渋さと暖かさに惹かれました。 困…